SSブログ

希少な酒 パピー・バンヴィンクル15年。 [酒]

私は日本酒や焼酎は苦手だが、洋酒は大好きである。特にバーボンには目が無く、よくBARに通っていた。

よく行っていたBARは結構雰囲気の良いアダルト的な店なのだが、モルト系やカクテルの種類は豊富だが、バーボンの種類は少なかった。

ある日バーテンの人が「そんなにバーボンが好きなら、ウチにはないけど、ヴァンウインクルという美味しいお酒があるんですよ、その中でもパピー・ヴァンウインクルというのは高いけど別物!」と教えてくれた。結構変わった名前だったので覚えていて、いろんな店に行くたびに聞いてみたのだが、亜種の何とかバンウインクル(VではなくB)や、普通のオールドリップ等はあったのだが、どこも置いていなかった。

そんな事も忘れていた何年か経ったある日、ふと立ち寄った小さなBAR、その店は普通の店ではあまり置いていない、解る人にしか解らない通ごのみの銘柄が多くあり、その店の片隅に何気なくこのお酒が置いてあり、そこで初めて飲んだ。感想はたしかにまろやかで飲み易く香りもいい。しかし残念な事にその店は氷が普通だったのと、一杯が結構高かったので、それなら自分で買ってみようと思い、ネットで探し購入してみた。

飲んだは20年物だったのだが15年物の方が希少という事なので、今回15年物にしてみた。20年はアルコール度数45.2度に対してこちらは53.5度。やはり20年より、ビターでガツンと来る感じである。

これから楽しみが一つ増えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。