SSブログ

(珍盤)発見!田園に死す [音楽]

以前の回でも述べたとうり、私はヘビメタ、ハードコアが好きなんですが、また少しジャンルの違う、三上寛や、友川かずきというアーティストも好きです。この人達の音楽を簡単に説明すると、フォークなんですが、爽さや、明るさはなく、おどろおどろしい感じのグレープ(さだまさし)もしくは、弾き語り怨歌という表現があいます。

たまたま知人に聞いた、YouTube(最初聞いた時、チューブのファンサイトかと思いました。)というサイトで三上寛で検索したら、「田園に死す」というのがあり、何か映画のシーンのようで、その劇中で歌を歌っているシーンと見ている人に向かって、意味不明の過激な言葉を言っているシーンがありました。そして、その劇中の歌が入ったCDを買ったのですが、劇中と違いアレンジがポップで全然よくありませんでした。

その後気にもとめていなかったのですが、先日ツタヤに行ったら、そのDVDがあったので借りて見ました。何でも寺山修司の映画第二作目の作品で、自伝ともいえる作品だそうです。感想は理解不能なおどろおどろしい、普通の人は吐き気をもようすような作品です。

私の寺山修司の印象といえば、宝塚の脚本、作詞家のイメージでしたが、アングラ劇団の主宰というのは聞いた事がありました。

映画自体はそんなに気に入らなかったのですが、音楽が非常に気に入り、サントラがあるというので購入しました。何年か前にやっていた革命少女ウテナというアニメの音楽も手がけたJ,Aシーザーという人の作品です。私にして満足なのですが、普通の人が聞いたら、気分が落ち込み暗い気分になる事間違い無し!

田園に死す

田園に死す

  • アーティスト: J・A・シーザー
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/08/25
  • メディア: CD
 田園に死す

田園に死す

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2001/10/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。